2011年10月26日水曜日


いつの日か、今飼われてやっている飼い主に環境を変えさせる。

今30センチの狭い水槽に住んでるけど、俺は知っている。このうちの裏庭には、普段誰も足を踏み入れない通路があって、そこには大きな水槽

があることを。確か60センチのサイズ。

うちの中に置くにはでかすぎるし、1っ匹やから十分な広さやろ。と、飼い主は考えやがった。

アホですは。

俺が昔住んでた川なんて広さなんて無限だった。

流れもあったしいつも新鮮な水の中でいきてた。

食うに困ったこともあったけど、死ぬほどではなかった。

ここに住んで、そら食うものは定期的にあるし、外敵に狙われることもない。まア飼い主は外敵なんだけど。流れはなく、どこ見ても代わり映えの

しない景色で飽きてくる。
  
そこで、

場所の確保ができたら引っ越しを決行する。

敷き砂はショップで売られてる小さいブロック。

そこに苔を生やさせる。

陸はその敷き砂を盛り上げる。それか浮き草を浮かせる。

水草を植え自然に近い環境を考える。

ろ過は外式ろ過。

ろ過された水は高めにつまれた石から落ちてきて滝を連想させる。

そして仲間。そして家族。そして世代交代。

素晴らしい。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿