2012年10月31日水曜日

long time ago


以前俺が行ってたとこ。だいぶ様相は変わってた。当たり前だけど。
歌には「赤いお屋根が見えてくる。」
ってあるぐらいだから赤い屋根は変わっていない。

チョット見えづらいけどアルファベットが刻まれた木。
K.T.S
中学の時友人3人と友情の証として3人の頭文字を刻んだ。
友情の証と思ってるのは俺だけかも知れないけど、俺はそれだけで満足してる。
 


上の写真は約30年ぶり。
K,T,Sは約23年前に刻んだ。

年取ったわ。
Posted by Picasa

2012年9月11日火曜日

百井峠を超えるとこんな地図があって、佐々里へ向かった。地図見えねー。

佐々里、茅葺の屋根の家が点在。

美山へいけばもっといっぱい見られる。

で、イモリだけど探しはしたがいなかった。近いうちにまた行って捕獲を試みる。



hunt in sakyou

夏も終わりに近づき、目標にしていたイモリを探しへ左京区大原亜から百井へ抜け、佐々里 
峠を目指してみた。

  

大原を超え百井へ向かう途中、国道からそれた道すがらこんな川が見られる。大小魚がうじゃうじゃ写真では伝わらない生命体がいる。


川に近づいてみた。澄んでるのがわかっていただけるか?

Posted by Picasa

2012年7月1日日曜日

琵琶湖釣り

琵琶湖で釣り。ブルーギル。10センチ前後の小物。

 

風景。曇ってたけど暑くも寒くもなくいい気候だった。
 
ブルーギル
下の写真は大津の超高級ホテル、大津プリンス。ば違いなほどに高い。

 
雨降って避難。屋根付きのベンチがある。
 
Posted by Picasa成績はブルーギル3匹。どれも10センチ前後。釣れただけでもラッキー。





2012年6月24日日曜日

原発

大飯原発見学への道中、立ち寄った琵琶湖。

この水位。めだか多数確認。魚も跳ねてた。

見学へはこの船に乗っていく。 

問題の原発。

船からの一枚 

見に行った理由:大飯は全く無関係ではないから。
俺は脱原発派。でもそれに恩恵を受けてきた人もいる。やから強く主張は出来ない。
Posted by Picasa

2012年6月19日火曜日

修正

 梅雨のさなか晴れたからハントに行ってきた。場所は喜撰山、二尾、宇治田原、和束町。喜撰山には以前仕掛けた罠の回収。結果どろしか入っておらず、まだまだ研究が必要。でも喜撰山はハントの場所が危険。狙いが水生生物なので捕獲のためには水辺に降りなくてはならない。喜撰山は水辺が深く登り下りが危険。ハントの場所一位からは外すことに決めた。
下の写真見覚えある?、似てるよね?流れ橋。でも違う。ここは宇治田原。あまりにも似すぎて写真とった。前日の雨のせいで水量が多く。濁りもひどい。

下流。底見えないでしょ?

その橋からの一枚。のどかな風景。宇治田原町

 

和束町では田んぼにやたらな数のオタマジャクシが確認できた。素早く人の気配に敏感。近寄ると田んぼの中央に逃げるためになかなか捕獲は無塚叱った。手足が生えそろったオタマジャクシは下の写真のようになった。わかります?成長が早い。




水槽のヘリにへばりつく。アマガエルってやつかな?
 
Posted by Picasa

hunt in kisen,ujidawara,waduka

 
 
 
 
 
 
Posted by Picasa

2012年5月31日木曜日

初Hunt 喜撰山、二尾



そない言うても。もう5月も終わりで、梅雨がそろそろ始まるゆう季節なわけやん?その前に辛抱たまらなくなって、初のHUNTにいってきた。
上の写真はいわゆる罠。ペットボトルを上下半分に切ったもの。


上半分は逆さまに接続。でその中に冷凍アカムシのブロックを投入。魚はちょっと頭悪いから入って餌を得たはいいけど出られないんだって。

その仕掛けに紐をつけて川に投げ入れる。

こんな感じちょっと浮いてもうてるけど、土曜は雨、良い感じに沈んでくれるはず。

紐はガードレールに括りつけて流れてしまわないようにする。

これ、なにかわかる?
モリアオガエルの卵。
この泡の中で卵が孵って下の水場に落ちる。地域によっては天然記念物のモリアオガエル。卵は初めてみた。だいたい20日ほどで孵化するんかな?としたら6月末から7月中頃にまた見に行かな。




反省:あの仕掛けで取れるかって?んなもんやってみなわからん。でもちょっと考えが浅かったな。とれてても、引き上げる最中に仕掛けの中身が溢れることも考えなアカンかったし、紐もあんなビニールじゃなくて、ロープのほうが丈夫やったかも。
あと、時期もちょっと早かった。せめて1ヶ月後にまた。
Posted by Picasa

2012年5月27日日曜日

発展途上

今日から俺は、スキルアップを狙いちょっと買い物に行ってきた。
ちょっと大きな出費となったけど、これがないと、前に進めないから。
知りたかったこと、わからなかったこと、ちゃんと書いてあって、少し面白くなってきたところ。
まだまだ知らなきゃならないこと多いけど、これからが勝負。だから発展途上
買ったものの中にはそれを円滑にするための本もある。ぼろぼろになるまで繰り返し、確実に自分のものにして、物足りなくなってきたら今より難しいものにチャレンジ
前向きやろ?


































































2012年4月11日水曜日

チャレンジ2

疲れの滲んだ顔と足を、だましだまし彷徨っていた。
喧騒のやまないこの大都会で彷徨うこと数時間。なんの当てもなく、足の向くままにふらふらと入っていった路地にその店はあった。  
 何かに引っ張られるように入店し、陳列された商品を物色。思考力が著しく低下した頭が言う。
「おつかれ。これ良いよね。今のお前にピッタリじゃない?」
 これが?
商品は疲労困憊、加えて正常な判断力を失った今の俺には十分すぎるほどに魅力的に見えた。
「ほら、これ使ってみ。」
 また声がする。
「疲れてんだろ?誰も見てないって。」
 本当に?誰も見てない?
「これ本当にすごいから。」
 いいのかな?こんなの使ってしまったら他のものが使えなくなったりしないか?いいものを知ってしまうと他のものでは満足ができなってしまう。人間とはそういものだ。だから先人はより良いものを求め、日本を引っ張ってきた。
 が、今の俺にそんなことはどうでもよかった。日本が何だコノヤロー
「さ、今日はお前すごい頑張ったよ。」
 俺?頑張った?そうか。そうだよな。
俺は何か見えない力につき動かされるように歩み寄る。あたりを見回す、ゴクリと喉がなる。店員からも死角になったここには今客もいない。
 やるなら今しかない。靴を脱ぐ、身を乗り出す。意識を手放す。



マッサージチェアー

2012年4月9日月曜日


 南禅寺から降りてきたら平安神宮が前方に見える。その左側。見た目がいい建物をバックに咲いた桜。

で、京都市動物園もある。動物園からも見える噴水をバックにした桜。

桜に埋もれた平安神宮雨の鳥居。

近くでも見たい。

鳥居を背に歩いて行くとこういう風景にも会える。


日本人の心。
Posted by Picasa

火サス

 地下鉄蹴上駅。上がって右ココから入る
 インクライン
 桜。咲き誇る刹那に散りゆく運命bとしって。













発電水道管。






































 でその脇を通ったらこんな道がかなり続く。右は水、左は断崖絶壁。結構気を遣いながら歩くことになる。
 この上歩きたくない?
 でもさくしてある。
 ちゃららっちゃらっちゃらーん。火サスのテーマしたいがころがるのにふさわしい 。らしい。
 ここもサスペンスの定番
Posted by Picasa